top of page

2023九州林業塾 「やまえ鎮山林業塾」受講生募集

更新日:1月10日

「やまえ鎮山林業塾」受講生募集


 令和5年1月より、熊本県山江村で自伐型林業の担い手を作る「やまえ鎮山林業塾」がスタートします。これは2022年度 休眠預金事業「生活困窮者が未来に希望を見出す自伐型林業地域実装による森の就労支援事業」の一環で、九州各地(福岡・大分・宮﨑等)で自伐型林業研修を行う団体「九州林業塾」が主催、熊本県山江村共催で行う事業です。

 受講者は約40日間にわたる自伐型林業研修を通じて、林業起因の土砂災害で傷ついた山を再び豊かな山にして未来に繋いでいくために必要な基礎技術を学んでいきます。

 「鎮山親水」という言葉は、自然との共生意識や畏敬の念を表した山江村復興事業の基本理念であり、自伐型林業の理念と合致することから、今回の林業研修の名前を「やまえ鎮山林業塾」に決定。お互いに一致団結して取り組むことになりました。

 自伐型林業は兼業型が基本スタイルなので、研修は土日に開催。費用は15,000円程度。4種類の特別教育資格を取得できるため、林業に関心のある会社員なども気軽に週末に取り組むことができます。

 山江村が山の担い手作りに初めて取り組む「やまえ鎮山林業塾」

 自伐型林業家として活動する意思のある方のお申込みお待ちしております。


【やまえ鎮山林業塾】

主催:九州林業塾 

共催:山江村


-お問い合わせ-

山江村役場 産業振興課 TEL 0966-23-3113

九州林業塾 事務局(矢野) E-mail qrinjk@gmail.com TEL 090-6779-4352

URL https://www.qsyuzibatsu.com


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※お申込は締切ました。ありがとうございました。







閲覧数:67回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page